• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2023.01.07

1歳児 みつば組

どんなことをするのかな?

『どんなことをするのかな?』

 

1月は福笑いに郵便ごっこ、節分製作など、いろいろな活動をしました。活動時には、始める前に『どんな遊びなのか』を紹介したり、『どうやって作るのか』を話したりしており、子どもたちのイメージが湧きやすいように絵本を読んだり、絵本に載っている絵(今回は鬼のお面でした)を飾ったりしています

 

 みつば組がスタートした頃は、先生が話している最中もそわそわしたり、一足先に製作物に手を伸ばしたりする姿がありましたが、最近ではどの子も真剣な表情で、『どんなことをするのかな?』と先生の話を聞いたり、絵本を見ながら指差して反応したり、製作物を配っても始まるまで待ったりする姿が多くなり、お兄ちゃんお姉ちゃんになっている姿が頼もしく見えています!

 

子どもたち自身も、絵本や先生の話を見て、聞いて、とするなかで遊びや製作過程のイメージができ、私たちの予想以上に遊び方を理解して遊んだり、「しましまー」「鬼よー」と表現しながら作ったりしています!

 

                         (1歳児みつば組担任)

PAGETOP