• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2023.11.01

0歳児 ふたば組

やってみよう!

日々、保育園で遊びや生活を年上の子と共にする中で、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの姿に興味・関心を持ち始め、真似てみようとする姿が増えてきました。

 

 遊びの場面では、アムアムとおもちゃを舐めたり、カチカチとおもちゃを合わせ音を鳴らしたりする遊びから、ブロックをくっつけてみようとしたり、ままごとの食べ物をお鍋に入れて混ぜてみたり、『あーむ』と食べる真似も先生と一緒にしてみようとしたりと、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの遊びを見て、真似てみる中で遊びが変わってきています。

 

生活面でも、着替えが終わると鞄を持って来て脱いだ衣服を片付けようとしたり、鞄をロッカーまで運んだり、お散歩の準備で靴下を履いてみようとしたりするなど、『なんでもやってみる!』そんなふたば組さんへと成長しています。

 

 子どもたちの『やってみよう』とする姿を見守り、必要な時には手を添えて一緒に取り組みながら、「できたね!」「上手だね!」とたくさん褒めて意欲を伸ばしていければと思っています♪

              (0歳児 ふたば組 担任)

※社会福祉法人ルピナス キッズ・キッズ折尾保育園のブログの写真は、保護者の方に承諾の上、掲載させていただいております。

PAGETOP