• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2023.10.10

2歳児 よつば組

大きくなったね

 

 いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。 

過ごしやすい気温になってきて、戸外での活動も増え、落ち葉を踏みしめたり、どんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいます。お月見団子やコスモスの製作など、秋ならではの行事や活動も楽しんでいますよ♪

 

 

 先月から少しずつ練習してきた運動会も、いよいよ本番!

よつば組は大好きなダンスと玉入れを組み合わせた、『チェッコリ玉入れ』を行います。ルールのある遊びへの初めての挑戦に、楽しんでくれるだろうかと不安もありましたが、いざ始めてみると、ルールの説明やお話を上手に聞く姿や、練習を重ねるごとにどんどん上達していく様子を見て、たくさんの成長を感じました。練習が終わると「もう一回!」とリクエストする笑顔に、楽しんで取り組んでもらえているのかなと嬉しく感じています。

 

 

 

 また、よつば組は、ふたば組さんの競技のお手伝いも行います。ふたばさんの手を優しく引く姿が、最年長のお兄さんお姉さんらしく、とても頼もしいです。

 

 新年度が始まって早くも半年が経ちましたが、いろいろな経験を通して、できること・できたことが、日々着実に増えています。頼られることや誰かの役に立つ喜びを感じながら、心も体もどんどん大きく育っていくみんなを、誇らしく思います。

 今月は運動会だけでなく、親子遠足にハロウィンなど、楽しみが盛り沢山です♪一つ一つの活動や行事、日々を大事に過ごしながら、保育園で過ごす最後の一年を一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

                 (2歳児 よつば組 担任)

※社会福祉法人ルピナス キッズ・キッズ折尾保育園のブログの写真は、保護者の方にご承諾いただいた上、掲載させていただいております。

 

PAGETOP