• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2023.07.31

0歳児 ふたば組

大好きな時間

水遊びや沐浴が始まり、たくさん遊んだ後に汗を流してスッキリすると、みんな大好きな給食の時間がやってきます。

 

椅子に座りエプロンをつけて、給食室の扉が開くと、机を叩いて喜んだり、声を上げて『早く食べたいよー!』とアピールしたり、手を合わせたりして、給食を楽しみにしている様子です。

 

「いただきます」と挨拶をすると、早速おかずに手を伸ばして、手づかみ食べで食べ進めています。

 

「美味しいね」「モグモグ噛んで食べようね」と一人ひとりのペースに合わせて見守り、声をかけながら、楽しく食事ができるよう心がけています。

 


手づかみ食べの経験は、『食べ物を目で確かめて、手指でつかんで、口まで運び口に入れる』という、目と手と口の協調運動であったり、『硬い、柔らかい、ベタベタする』などの感触を感じたり、ひと口の量や大きさを学んだりと、大切な経験の一つになってきます。

 

食べ終わりの片付けが大変な時もありますが、子どもたちの成長の一つとして、見守りながら食事介助を行っています。

 

最近は、スプーンやフォークを使って食べる練習も始め、先生がひと口の量を乗せて手元に運ぶと、そこからは自分で持って口に運んで食べており、時にはそのまま自分で、ごはんやおかずをすくおうとする姿も育ってきています。

毎日美味しそうにたくさん食べる、ふたば組さんです!!

          (0歳児  ふたば組担任)

 

 

※社会福祉法人ルピナス キッズ・キッズ折尾保育園のブログの写真は、保護者の方に承諾の上、掲載させていただいております。

PAGETOP