• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2023.06.02

1歳児 みつば組

「んっ、おいしな~」

 

 給食の時間は子どもたちにとって楽しみな時間の一つです!

 

 美味しそうな給食が配膳されると、お腹ぺこぺこなお友だちは、手を伸ばし一口パクリと味見している姿も♪ 

給食の先生と一緒に「いただきま~す」と両手を合わせ、フォークやスプーンですくって、パクパクと食べ始めます。

 野菜が苦手な子が多いですが、励まされると頑張って自分で口に運ぼうとする子もいます。

 この頃、よつば組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが大好きで、一緒のテーブルで食べると格好いい姿を見せたいという気持ちから、口を開けもぐもぐ食べ、『見て見て~食べたんだよ』とニコニコでアピールしています!

頑張ったご褒美にお兄ちゃんからハイタッチをしてもらいご機嫌です♡ 

 友だちと食べる楽しさが意欲へと繋がり、食べた満足感がしっかりと味わえているように感じます♪

 

まだまだ食べこぼしも多い時期ですが、「自分で食べたい」という気持ちを大切にしながら、楽しい食事の時間となるよう配慮していきたいと思います。

          

           (1歳児 みつば組担任)

 

 

PAGETOP