• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2022.11.04

0歳児 ふたば組

友だちといっしょ、楽しいね

保育士や友だちのしている遊びに興味が出てきたふたば組の子どもたち。同じ動きを真似したり、楽しい場面があると、顔を見合わせて笑い合ったりしています。


 散歩中は、大きなクレーン車を見つけ、ベビーカーの隣に乗っている友だちにそれを知らせようと、とんとんと足を叩いて指差しで知らせる微笑ましい姿がありました。遊びの中では、保育士が仲立ちをすると、「どうぞ」「ありがとう」などの仕草をしてやり取りを楽しんでおり、一人遊びから人との関わりを楽しむ姿に変わってきたように思います。

 

 まだ、言葉で伝えることはできませんが、喃語や指差しが増えてきて、保育士や友だちと関わりをたい、友だちに思いを伝えたい気持ちがつよくなっていることがよくわかります。

 

 子どもたちが安心して友だちと共に過ごすことの喜びを感じ、満足感を味わうことができるよう、表情を見守り、仲立ちしていきたいなと思っています。

(0歳児 ふたば組担任)

PAGETOP