• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2022.09.04

2歳児 よつば組

給食いっぱい食べるぞ

給食では上手にフォークを使って食べられるようになっています!


最近は子どもたち同士で、「手で食べないよ」「フォークだよ」と声を掛け、手づかみからフォークの上に食材を乗せ換えたりと、意識を高め合っています。


フォークの持ち方に関しては、「先生、こう?」と、上手持ちから下手持ちに持ち替え、食べる子もいます。その様子を見ていた友だちもこっそり持ち替え、『私もできてるよ』と得意げな表情でアピールしている姿に、微笑ましさを感じます。


下手持ちが安定した子は、親指・人差し指・中指の“三点持ち”で食べる練習をしています。握り方の段階を経て、箸への移行の準備となりますので、ご家庭でも見守り、声掛けをお願いします。


園でも、楽しく食事をする中で、食事後の挨拶、茶碗を持つ・茶碗に手を添えて食べるなど、食事のマナーも同時に伝えていきたいと思います。

(2歳児 よつば組担任)

PAGETOP