• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2023.02.25

0歳児 ふたば組

『ノリノリ♪ふたばぐみさん』

歌や踊りが大好きな子どもたち。

 

音楽が流れると自然とリズムにのって、思い思いに足踏みをしたり、おしりをフリフリしたりしながら、自由に表現しています。

 

 朝の会や英語教室では、注目されたり前に出たりすると恥ずかしがり、動きを止めてしまうこともありましたが、先日のクリスマス会では、クリスマスソングに合わせて椅子に座って手拍子をしたり、マラカスを振ったりしながら参加しているうちに、楽しさのあまり前に出て表現して、会を盛り上げてくれました。

 

 

 みつば・よつば組さんが朝の会で競うようにして前に出てきて表現するのを見たり、保育士に可愛らしい踊りを褒められたりすることで自信がつき、少しずつ人前に出て表現したいという意欲が、芽生えてきているのかも知れません。

 

 遊びや生活の中で楽しい音楽や歌を楽しんだり、手遊びやリズム遊びを保育士や友だちと一緒に表現したりすることの喜びや、豊かな感性を育んでいきたいと思います。

 

(0歳児 ふたば組担任)

PAGETOP