• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2022.02.25

1歳児 みつば組

もうすぐよつば組

みつば組での生活も残り一ヶ月となり、よつば組への進級に向けて、生活の仕方も少しずつ変わってきました。

 

散歩では、友だちと手を繋いで歩く練習を兼ねて、まずはよつば組のお兄ちゃんお姉ちゃん達に繋いでもらい、一緒に散歩をする楽しさを教えてもらっています。

初めは、保育士以外の人と手を繋ぐことに「イヤだ」と手を後ろにかくしてしまう姿もありましたが、保育士とお兄ちゃん達の間に入って繋ぐことで、今では「○○ちゃんと繋ぐ」と言ったり、繋ぎたいお兄ちゃん、お姉ちゃんの所へ自ら誘いに行ったりするようになりました。

 

散歩中は、お喋りに混ざってみたり、歌ったりするなど楽しんだり、「車が来た!」と車に気をつけることや、白線の内側を歩くことなどの交通ルールを教えてもらったりもしています。

 

生活面では、食事の時によつば組のグループに混ぜてもらったり、着替えの時には脱いだ衣服を自分でたたんでカバンに入れたりするようにもなり、よつば組の姿に憧れを持ちながら生活しているようです。

よつば組へは、現在の8人揃っての進級になります。今まで築いてきた友だちとの絆を、来年度もたくさんの遊びを通して、更に深めていけるといいなぁと思っています。

(1歳児 みつば組担任)

PAGETOP