• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2022.01.06

2歳児 よつば組

お約束守れるよ

 外遊びでは友だちと誘い合って、鬼ごっこやしっぽ取りゲーム、色つき鬼などの、簡単なルールのある遊びを楽しむことができるようになったよつば組さん。

 

 生活の中でも、家庭とは違ったルールやマナーがあり、それを守ることで自分も相手も楽しく過ごせることを、わかりやすく伝えていきました。

 

『保育園に来る時にはおもちゃを持って来ない』この約束をした次の日に、誰一人としておもちゃを持って来なかったことには、子どもたちの約束を守ろうとする姿に驚き、感動させられました。

 

他にも食事中のマナーや、公共の場でのマナーなどもその都度知らせていき、少しずつ身になっています。

 

大人がお手本を見せたり、約束を少しでも守れたらほめたりすることを繰り返したりしながら、子ども自身でしてもいいことや悪いことがわかったり、相手の気持ちや立場に立って行動したりできる力を育てていきたいなと思います。

(2歳児 よつば組担任)

PAGETOP