• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2021.09.29

2歳児 よつば組

おしゃべりたのしいね

友だちの気持ちを思っての行動や、言葉がけが増えてきたよつば組の子どもたち。

元気のない友だちを必死に笑わせようとしたり、些細なことでぶつかり合った後に、「ごめんね」「○○もごめんね」と言って仲直りしたりする姿を見て、私もウルウルしてしまいます。

 

友だちと玩具で遊びながら家であったことを話し、共感し一緒に大笑いして楽しそうにしていることもあり、話したいことを言葉にして伝え、それを大好きな友だちにわかってもらうことの喜びが伝わってきます。

子どもたちが安心して自分の思いを伝えることができるように、また語彙力を伸ばすことができるように、「話したいことを理解してもらえた!」「言いたいことが伝わった」という経験をたくさん増やし、それが子どもの内面を豊かにしたり、心の成長を後押ししたりすることにつながっていくといいなと思います。

(2歳児、よつば組担任)

PAGETOP