• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2021.12.01

1歳児 みつば組

お兄ちゃんお姉ちゃんだいすき

 この頃、よつば組のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿に興味を持ち、室内・戸外での活動時もお兄ちゃんの側にいたり、後をついて回ったりと、共に過ごす時間が多くなり、一緒にいる安心感や憧れの気持ちがますます芽生えているようです。

 

 お姉ちゃんがエプロンを着て赤ちゃん人形を抱っこして遊んでいると、同じものを持って来て同じ格好になり真似っこしています。一人遊びから平行遊びへと移り、見様見真似で一緒に何かをしたり、雰囲気を面白がったりと遊びの幅も広がっています。

 

 給食時はよつば組と同じテーブルで食べる機会をつくり、年上の子の食べっぷりに刺激され、、口を開けて食べようとしたり、おやつの時間には自らよつば組のテーブルに座り、一緒に食べるのを楽しみに待っている姿もあります。

(1歳児 みつば組担任)

PAGETOP