• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2021.11.01

0歳児 ふたば組

ひとりでできたよ

『自分でしたい!』という気持ちが今まで以上に芽生え、少し前までは保育士がしている様子をジーッと目で追ったり、一緒にしたりしていたことが、だんだん自分でできるようになってきました。


例えば、お散歩の準備で靴を取る、帰ってきて靴箱にしまう、着替えを入れたカバンをロッカーまで持って行く、椅子から離れるときは椅子を机に入れる……など、いろんな動作をしようとする姿が多く見られるようになりました。

苦戦している時は「どこだったかな?」「(椅子を)もっと押してごらん。」と声をかけ、なるべく『自分でできた!』という達成感を味わえるようにしています。

そんな気持ちを一緒に喜びあえるよう、見守っていきたいです。

(0歳児 ふたば組担任)

PAGETOP