• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2021.04.30

2歳児 よつば組

じょうずにはれたよ

音楽に合わせて体を動かしたり、動物の真似っこをしたりして自由に表現して遊ぶのが大好きなよつば組さんですが、クレヨンや絵の具を使ってのお絵描きや、制作にも意欲的に取り組んでいます。

 

今月はテントウムシの模様の黒シールを自由に貼ってみました。目の位置に貼る子や、真っ直ぐ並べて貼る子、同じ所に何枚も重ねて貼る子……と、思い思いに貼りました。

 

みつば組の頃は、シールを台紙から剥がすのも難しかったり、指にくっついてなかなか離れず、思ったことろに貼れなくて途中で投げ出すこともあったのに、自分で台紙から剥がして黙々と貼っていきました。

 

よつば組では、シールの大きさを少しずつ小さくしていったり、丸の中や、線の上に貼ることを意識させたりしていきながら、指先を使って考えながら貼ることを楽しめたらいいなと思っています。

(折尾園、2歳児担任)

PAGETOP