• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2024.06.07

2歳児 よつば組

『友だちっていいなぁ』


よつば組になり、さらに友だちとのかかわりが深まり、『友だちといっしょ』がうれしい子どもたち。

「○○ちゃんと遊びたい」「○○くんと手を繋ぐー」「○○ちゃん大好き!」という思いが増し、友だちへの仲間意識が芽生えています。

 

登園していない友だちがいると、「○○くんは?」と、気づき、心配そうにしていますよ。(帰る頃になって『あれ?いないなぁ』と、気づくこともありますが(笑))
友だちとおしゃべりしながら簡単なごっこ遊びを楽しんだり、じゃれ合って遊んだりと、子どもたちだけで遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 

電話ごっこでは、受話器を耳に当て「ママですか~お迎えですね!はーい!」と、先生になりきっています。
やり取りやイメージがより豊かになり、子どもたちの世界観に、可愛いな、面白いなと感じる毎日です。

 


友だちと遊ぶなかで、『自分の気持ちを上手く言葉にして伝えられない』『取り合いになる』など、小さなトラブルもあります。


子どもたちは、トラブルを通して相手にも思いがあることに気づき、「かーしーて」「あとでね」「いいよ」など、その場に合った言葉を交わし、玩具の貸し借りや順番に使うこと、譲り合いなどが、少しずつできるようになってきています。


子どもたちに寄り添いながら、保育士が仲立ちをしたり、相手の気持ちを代弁したりして、思いやる気持ちを育んでいければと思っています。

 

                2歳児 よつば組 担任

 

 ※社会福祉法人ルピナス キッズ・キッズ折尾保育園のブログに掲載している  写真は、保護者様にご承諾の上、掲載させていただいております。

PAGETOP