• 福岡市
    認可保育園

    キッズ・キッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズ・キッズ折尾保育園

キッズ・キッズ折尾保育園ブログblog

2024.01.10

1歳児 みつば組

やってみるぞ~

年上の友だちの遊びに憧れ、『ぼくも』『わたしも~』と同じ空間で遊ぶ姿が多く見られるようになってきました!

「お姉ちゃんたちと同じ格好をしたい」と、エプロンや頭巾を身に付け支度を済ますと、赤ちゃん人形にミルクを飲ませたり、布団に寝かせつけたり、赤ちゃんをおぶり両手に鞄を下げ買い物に行ったりと、大忙し♪

お店屋さんごっこでは、「いらっしゃいませ~」「いりますか?」「はい、どーぞ」と、保育士が仲立ちせずとも、友だち同士で簡単なやり取りを繰り広げる場面もあります。

 

最近は、折尾西公園の斜面登りにチャレンジする子が多く、まずは緩やかな斜面を登り始め、慣れてくると急斜面…と難易度を上げています。

ぬかるんでいる足場を物ともせず、手脚でバランスよく支え、ほぼほぼ一人で登りきる姿に、驚きと感動の連続です。

自然の滑り台に子どもたちも大喜びで、お尻から伝わってくるゴツゴツとした地面の感触を感じつつ、脚を使って勢いづけながら進み、固定遊具の滑り台と違った楽しさを味わっています♪

 

年上の友だちの遊びを見て、興味や関心の幅が広がり、ますます挑戦心や好奇心が育まれていることがよくわかります。

子どもたちのやってみたい気持ちを大切にしながら、「したい」意欲を育てることで、自発性・主体性を伸ばしていければと思っています。

 

                 (1歳児 みつば組担任)

※社会福祉法人ルピナス キッズ・キッズ折尾保育園のブログの写真は、保護者の方に承諾の上、掲載させていただいております。

PAGETOP