• 福岡市
    認可保育園

    キッズキッズ松香台保育園

  • 北九州市認可
    小規模保育事業所

    キッズキッズ折尾保育園

ブログblog

2020.04.24

お知らせ

キッズ・キッズ保育園 オンライン朝の会で自宅保育中の園児と家族の支援を始める

福岡県内で認可保育園を運営する社会福祉法人ルピナス(本部:福岡県福岡市東区、理事長:臼木淑子)は、朝の会をオンラインで行い、自宅保育中の園児と家族の支援を始めた。

 

 新型コロナウイルスの流行により、非常事態宣言が出され登園の自粛が行われ、自宅で小さな子どもとその親が孤立する現状が続いている。

そこで当法人のキッズ・キッズ折尾保育園(北九州市八幡西区)は、2020424日午前930分よりZOOMで各家庭と園をつなぎ、オンラインでの朝の会を行った。

当日は、自宅保育を続けている家庭の約半分が参加をした。朝の会では、通常の子どもの名前を呼んで返事をしてもらい、今月の歌と手遊び、朝の歌を一緒に歌い、自宅で簡単にできる運動の遊びの紹介を行った。最後に、園でいつもしている石鹸でのしっかりとした手洗いの紹介をしている。

 

保護者はオンライン朝の会について「子どもが楽しそう」「参加できてよかった」「歌が好きなので、歌ってもらってよかった」「ハイテクな世の中になったと実感する」と言っている。子どもたちも、笑顔で画面の先生に手を振って楽しんでいた。終わった後に「久しぶりに会えてよかったね」と親に伝えてくれた子もいた。

 

緊急時だからこそ日常の生活や保育を自宅に少しでも届けることで、子どもと家庭が孤立する現状の不安を軽減すること、そして緊急事態宣言の解除後にまた始まる保育園生活にスムーズになじむ手助けをすることを目指している。

 

今後、当法人の松香台保育園(福岡市東区)や、系列の有限会社キッズ・プランニング(本部:福岡市博多区、代表取締役:臼木淑子)の認可保育園で、順次オンライン朝の会を行っていく予定である。

PAGETOP